太郎雑記

つれづれなるままに、よろずのことについて語ります

銀座カレーに感激 ドンピエールエクスプレスカレー

東京駅でリーズナブルにリッチなカレー

 

私は出張でよく東京駅を利用することがありますが、食べるところがたくさんありすぎて、正直迷います。しかし、比較的よく利用するのが、八重洲北口改札外にあるキッチンストリートの、「ドンピエール エクスプレスカレー」さんです。

ドンピエール エクスプレスカレー
ドンピエール エクスプレスカレー
ジャンル:東京駅 カレー専門店
アクセス:JR東京駅 八重洲北口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 キッチンストリート(地図
姉妹店:レストラン ドンピエール 銀座本店 (RESTAURANT dompierre) | ブラッスリー・ドンピエール
ネット予約:ドンピエール エクスプレスカレーのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×カレーライス
情報掲載日:2018年11月18日

 

お店の名前が何だかものものしいですが、その由来は銀座にある、レストラン ドンピエール から来ています。ドンピエールさんは1984年開業の本格的なフレンチ・レストランで、お値段こそお高めですが、豪華で一流のこだわりのあるメニューを拝見するに、とっておきの日に一度は利用したい、と思わせる名店です。

 

レストラン ドンピエール 銀座本店 (RESTAURANT dompierre)
レストラン ドンピエール 銀座本店 (RESTAURANT dompierre)
ジャンル:フランス料理
アクセス:地下鉄銀座線京橋駅 徒歩5分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-10-19 銀座一ビルヂング2F(地図
姉妹店:ブラッスリー・ドンピエール  | ドンピエール エクスプレスカレー
周辺のお店のネット予約:
Oyster bar&Wine BELON 銀座店のコース一覧
ぐるなび プロモーションコミュニティ練習用69のコース一覧
「夢屋銀兵衛 虎夢」のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2018年11月18日

 

この銀座本店の人気メニューがカレー。このカレーを、東京駅という抜群の立地でリーズナブルに楽しめるのが、ドンピエールエクスプレスカレーさんというわけです。

f:id:foodtarou:20181118174035j:plain

13時頃にお店に入ると、ほどほど広い室内に大勢のお客様がすでにひしめき合っています。若干待った後、私は一列の席に腰を下ろし、メニュー表を開きます。

 

※2018年11月18日現在の価格です。ご注意ください。

<季節カレー>

ハラミカレー ¥1,200
アンガス牛サーロインのステーキカレー ¥1,200

 

<ランチ>
【月曜日】牛すじカレー 1,000円
【火曜日】メンチ&ヒレカツカレー 1,000円
【水曜日】ゴロゴロ野菜のチキン煮込みカレー 1,000円
【木曜日】やわらかポークカレー 1,000円
【金曜日】道産牛カレー 1,000円
★土日祝日限定★目玉焼きハンバーグカレー 1,400円

 

<カレーメニュー>
特製ビーフカレー ¥1,650
ホワイトカレー ¥1,650
季節の野菜カレー ¥1,350
プラチナポークカツカレー ¥2,000
東京キーマカレー ¥1,200
タンドリーチキンカレー ¥1,530
欧風チキンマサラカレー ¥1,700
チョモランマカレー ¥1,550
ドンピエールハヤシライス ¥1,580
ツートップカレー ¥2,200

こどもカレー ¥680

 

リーズナブルなランチも魅力ですが、私はここに来たなら特製ビーフカレーと決めていますので、迷わず注文。

f:id:foodtarou:20181118174222j:plain

来ました。真っ黒とか黄色ではなく、これぞ欧風カレーというような、ハヤシライスにも似た見事な色合いです。

f:id:foodtarou:20181118174351j:plain

まず、大きめに切られた牛肉がゴロゴロ。これ、A5ランクの黒毛和牛とか。ルーの旨味を吸収しながら、お肉の甘さも主張。そして何より、ほろほろなんです。癖になりますよ、これ。

ルーもあっさりとした辛みが利いていて、気づいたら額に汗が出ている感じ。でもピリピリ刺激系ではなく、欧風らしく、まるでビーフシチューを食べているようなまろやかな甘みと辛さのバランスに感激します。

ごちそうさま。1650円、このお味なら高く感じません。満足です。

ただ残念ながら、ドンピエールエクスプレスカレーは東京でしか食べられません。系列店は田町や池袋にあるのですが、都外にはまだ出店していないようです。

でも悲観することなかれ。

全国どこでも、ドンピエールエクスプレスカレーの味を手軽に食べることができます。

 

細かく言うと、これはドンピエールの総料理長が監修したカレーになります。しかし、北海道の厳選牛肉を使い、料理長がこだわりの原材料を選んでじっくり煮込んだカレーはまさに絶品。レトルト感もなく、本当に美味しいですよ。

ぜひ一度、お試しあれ。