太郎雑記

つれづれなるままに、よろずのことについて語ります

今から飲食店の経営にチャレンジしたい方へ①

まずはひとこと。軽い気持ちならやめときなはれ

f:id:foodtarou:20200607231326j:plain

 

いきなりですが、みなさん脱サラ開業って考えたことありますか。

日々のストレスや煩わしい人間関係。理不尽な顧客要求......。なのに薄給(ノД`)・゜・。

サラリーマンなら誰もが抱える悲哀に満ちた現実。ちょっとお酒でも入っていたら、ついついこんな言葉も出てくるでしょう。

「俺の人生はこんなもんじゃない、もっと評価されるべき。そうだ、このままいてもどうせ負け犬の人生なんだから、ここは一念発起、勝負に出てみようじゃないか!」

お酒の勢いですっかり気分の良くなったおじさんは、舞い上がって下のこういうサイトにアクセスします。

 

 

 

そんなおじさんに一言。

「開業なんて絶対にやめときなはれ」

 

Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

いや、こればっかりは本当にマジな話です。

私は多くの企業さんのコンサルティングをやっていて、中には開業のお手伝いもさせて頂いておりますが、前の会社に対する不満で開業を志す方はほぼ間違いなく失敗すると見てよいです。

 

なぜか。 

それについて次回からしっかりお話していきたいと思います。