イチオシ!! 全国うまいもの雑記帳

全国のピカイチグルメ、絶品お土産を紹介

秋葉原の激うまラーメン 味噌太善

レトロな雰囲気漂う店内、でも味は若者ウケ間違いなし!

秋葉原と言いますと、大昔は無線愛好家とかオーディオマニアが集まる電気街として知られていましたが、その後、どういうわけか日本最大級のアニメファンの聖地に変貌を遂げてしまいました。


昭和時代の秋葉原電気街

 

しかも、最近ではAKB48が活動の拠点にするなど、徐々にアイドルらの情報発信基地にマイナーチェンジしつつあり、それがオタク以外の観光客や外国人も引き寄せて、ちょっと前のアキバのイメージが薄れてしまうくらい、綺麗で、多様な価値観が混ざり合うホットスポットになっています。

私も久しぶりに電気街口の方に出ましたが、昔の情景からは想像もつかないくらい様子が変わっていて、本当にびっくりしました。

AKBカフェにガンダムカフェ。そして正面にそびえ立つUDX

さすが秋葉原という印象と、ここが秋葉原?という驚きが交錯します。

一方、反対側の昭和通り口を出た風景は、昔ながらの秋葉原という感じ。

 改札を出ると、目の前にどーん、と高速の高架が立ちふさがり、その向こうにはいかにも昭和チックな飲食店が立ち並びます。

私が東京に出張の際は、晩はぼっち飯になることがしばしばで、そんな時はたいがいこの界隈のお店に立ち寄ります。手っ取り早いし、気兼ねしないし、安くてうまい。三拍子も四拍子も揃っているからです。

今年(平成30年)秋の出張の際も、晩御飯を食べるところがないかアキバを物色していたところ、昭和通り口を出てすぐのところに煌々と輝くラーメン屋さんの看板を発見!

f:id:foodtarou:20181205210035j:plain

「味噌太善(ミソタイゼン)」さん。

他のブログによると、もとは塩ラーメン専門店だったとか。その名も「塩たいぜん」(゚д゚)!。

まあ、美味しければいいのです。

時刻は日も暮れた19時すぎでしたが、すでに5人くらいが外で行列していました。これは期待大です。

f:id:foodtarou:20181205210413j:plain

待っていても暇なので、外にでかでかと掲げてあるメニュー看板をチェック。

すさまじくボリューミーでガッツリ系なのが分かります。最初、つけめんにしようか迷いましたが、ここはノーマルに味噌ラーメンに決定。

あと、ギョーザと半チャーハン両方行っとこうかと思いましたが、写真を見ているとさすがにそれは重いな、とビビってしまい、餃子のみを選択。

いろいろ考えているうちにお客さんがまとめて出てきたので、待望の入店。

店内はカウンターのみ。しかも、4席~5席しかないようなので、いくらラーメンの回転が早いとはいえ、行列は仕方ないといったところでしたね。

店内は非常に狭く、店主はカウンターの向こうの狭い厨房から出られない感じ。あと、2階があるようなのですが、客席があるのか、最後まで分かりませんでした。

ともかく、食券機から味噌ラーメンと手作り肉餃子を購入。

10分くらい待ちましたかね。

「おまちどおさま」の声とともに、優しそうな店主さんが味噌ラーメンを配膳。

f:id:foodtarou:20181205211641j:plain

もやしの量が凄い。しかも、もやしでかさ上げするようなせこい所業ではなく、ラーメン全体の総量がとても多いような気がします。これで野菜盛りとかスタミナ盛りとかになると、完食チャレンジ系のラーメンになるのでは?と心配になるほどです。

ちなみに、うす茶色い欠片はニンニクチップです。
実は、テーブルの上に揚げタマネギ、揚げニンニク、マー油が置いてあって、トッピング自由。私はもう寝るだけだったので、にんにくをたんまり乗せましたw

f:id:foodtarou:20181205212615j:plain

まずはスープをさっとひとくち。ん~うまい(^o^)/。

味噌ラーメンにしては白いスープで、ひりひり刺激するような辛さではありません。どちらかというと、まろやかな鶏白湯のような味わい。

これは、スープを牛骨で焚き上げているからだとか。とんこつは、九州を中心に今も大人気ですが、牛骨とは珍しい。しかし、とんこつ以上にまろやかさが出るんですね。

麺は太ちぢれ麺で、これがさっきのスープと絡んで本当に美味しい。チャーシューも、甘い辛いではなくて、程よい酸味が食欲を刺激します。本当に最高の一杯!

f:id:foodtarou:20181205213439j:plain

一緒に頼んだ肉餃子も手作りなだけあって、しっかりとした肉のうま味、焼き上がりの素晴らしい皮の歯ごたえ、そしてコストパフォーマンス最高のボリューム。

もう次のリピートは間違いなしですね。

皆さんもアキバ訪問の際は、ぜひ味噌太善さん、ご賞味あれ。

 

【メニュー 一覧 平成30年12月1日現在】
味噌ラーメン 690円
味玉 味噌ラーメン 790円
味噌チャーシューメン 890円
ネギ味噌チャーシューメン 990円
ネギ味噌ラーメン 790円
豚唐揚げ盛り味噌ラーメン 890円
野菜盛り味噌ラーメン 790円
スタミナ盛り 味噌ラーメン 890円
辛口味噌ラーメン 790円
味玉辛口味噌ラーメン 890円
辛口味噌チャーシューメン 990円
辛口ネギ味噌チャーシューメン 1090円
辛口ネギ味噌ラーメン 890円
豚唐揚げ盛り辛口味噌ラーメン 990円
野菜盛り辛口味噌ラーメン 890円
スタミナ盛り辛口味噌ラーメン 990円