太郎雑記

つれづれなるままに、よろずのことについて語ります

絶品!ドイツビール

あえて言おう ドイツビールは美味い!

f:id:foodtarou:20170717182452j:plain

前のページでビールについてべらべら喋りましたが、今日はその続き。

ドイツビールについて語ってみたいと思います。

 

最近は日本のあちこちでオクトーバフェストが行われるようになりましたね。

nagoya-oktober-fest.com

 

夏の炎天下も何のその。

さっぱりして冷たいビール片手に、ジャンクなつまみに舌鼓を打ちながら、薄暮の涼を楽しむなんて、最高に贅沢なひとときです。

そして、オクトーバフェストの売りは、何と言ってもドイツ・ビール!

これがまた本当に美味いんだ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

ドイツビールは色合い、味、飲みごたえ、あらゆる面で幅広く、飲んべえたちの楽しみにとどまらず、趣味の対象としても面白いんです。

色あいだけでも、芸術品のように美しいです。

 

金色のビール

f:id:foodtarou:20170720235702j:plain

 

銅色のビール

       f:id:foodtarou:20170720235743j:plain

 

そして黒ビール

f:id:foodtarou:20170720235857j:plain

 

特に黒ビールは、日本のビールにないような特別な味わいを持っています。

私のおススメは、ケストリッツァーシュバルツというビール。

あの文豪ゲーテも愛飲した、というビールです。

f:id:foodtarou:20170721001309p:plain

 

ケストリッツという村で1543年に創業した醸造所の生んだ傑作。

単純に500年近い歴史を持つ商品ということになります。

あまり苦みはないのですが、とにかく泡立ちがきめ細やか。まるでホイップクリームのようです。また、ビターチョコのようと評される独特のコクが病みつきになりそうで、ソーセージやハムなどとの相性は抜群だと思います。

 

今は通販で容易に手に入りますので、ぜひご家庭でオクトーバフェストを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ケストリッツァー シュヴァルツビール6本セット

 

 

ドフラー ジャーマンソーセージ6缶